年代別にそれぞれ悩みってありますよね。
10代の頃は、ダントツでにきびでした。部活で日焼けいっぱいしていたのに、日焼けよりにきびでした。
20代になってもにきびの悩みは続きました。にきび用の化粧品を試したり、背伸びしてちょっとお高めな化粧品を試しましたが、使い方が良くなかったのか効果はイマイチでした。
この頃、「年齢は首にできるしわでわかる」と何かの雑誌で読んでから、顔につけた後の残りを首にもつけていました。効果があったかどうかはずっと先の話ですけどね。
30代になると乾燥が気になり始めました。コットンでパッティングがいいとか、コットンは刺激が強いから手でつけた方がいいとか、何が正解なのかも分からず迷走していました。
乾燥はシートマスクで少しは解消しました。初めて使用した時、肌のしっとり感、弾力に驚きました。ただ値段が高めだったので、頻繁に使用はできなかったので、乾燥がきになる箇所に化粧水を浸したコットンを貼って、乾燥対策をしていました。
40代前半の今の悩みは、しみです。若い頃からそれなりに日焼け止め塗ったり、UVカットのファンデーションを使っていたんですけどね。やっぱり10代の学生時代の部活で浴びた太陽でしょうか?私の顔の上に堂々と居座っています。
コンシーラーで隠しつつ、毎日使用している美白のスキンケアで薄くなってくれたらいいなと思っています。
20代から続けていた首にもスキンケア。即効性ないのに何となくでも続けてきた自分にありがとうと言いたいです。
しわ1つない・・・とは言いませんが、30代でも通るくらいの若さは保てていると自負しています。
この先、良い歳の取り方ができたらいいなと思います。